橘
橘は古典において多く貴く扱われている。
漢詩人である後中書王具平新王は次のように詠じた。
枝には金鈴を繋(か)けたり春の雨の後 花は紫麝(しじゃ)を薫ず凱風の程(和漢朗詠集・夏、橘花)
清少納言は、
花のなかよりこがねの玉かと見えて、いみじうあざやかに見えたるなど、朝露にぬれたるあさぼらけの桜におとらず。(枕草子、木の花は)
とたたえ、萬葉集には、
橘は実さへ花さへその葉さへ枝に霜ふれどいや常葉の樹(萬葉集・巻六)
とある。実、花、葉の視覚、嗅覚から生まれるみずみずしさと、「さへ」の生み出す音律がなんと魅力的な歌だろう。
このように『花のもの言う』は香しく、麗しい花にまつわる古歌を紹介するのだが、興味深い古書からの言及もあった。中世の『源氏物語』批評書の一つである『源氏四十八ものたとへの事』は「果報 明石の上」と述べ、藤壺以外で、源氏に関わった女性の中でもっとも幸福な存在は明石の上という。樺櫻にたとえられた紫の上と「桜と橘」で対をなし、さもありなん。
花の歌づくしの一冊に、心が和む。書籍名が「花のもの言ふ」であればさらによかったのにと思ってしまふ。