十題百首
十題百首には、良経、慈円、定家、寂蓮が参加。二十八首残る寂蓮以外、三人は百首を各家集に収める。十題は、天象、地儀、居処、草部、木部、鳥部、獣部、虫部、神祇、釈教で各十首。
良経歌と定家歌の比較を楽しんだ。
良経歌に関しては、一一九〇年に入内した妹任子への期待や与祝が背景にあり、概して政教性の強い歌が多い(補注315頁)とあった。なるほど、時勢もあるのかと得心がいく。というのも、たとえ政教性は認められなくても、全体が何かに押されて強く前に出る勢いに包まれている。これは定家歌と比してみると際立っている。良経歌には若さならではの直截簡明な感覚、七歳年上の定家歌にはなめらかでやさしい高雅が見て取れる。
歌題として獣部や虫部が珍しいと感じられた。獣や虫の各選択は独自なので、何を歌材に選んだのか知るだけでも興味深い。以下、先が良経歌、後が定家歌。
獣部
- 良経:馬、鹿、猿、犬、狐、熊、牛、猪、虎狼、鼠
- 定家:馬、牛、猪、兎、犬、猿、熊、狐、羊、虎
馬
山がつの裾野に放つ春駒は開きてけりな草の下道
いつしかと春のけしきにひきかへて雲井の庭にいづる白馬
良経は野の春駒、定家は宮中の白馬を歌材として選択。
牛
道のべに過ぎける牛の跡見れば心の水はたぐひありけり
霜ふかくおくるわかれの小車にあやなくつらき牛のおと哉
良経は「牛」を「憂し」にかけ、心を水になぞらえた。定家は後朝の別れをして帰ってゆく恋人の牛車の車輪の音を詠む。
猿
夜の雨のうちも寝られぬ奥山に心しをるる猿の三叫び
花ざかりむなしき山になく猿の心しらるゝ春の月かげ
両者、寂しく泣く猿の声を詠むが、良経歌は叫びが強く、定家歌は遠山から微かに聴こえてくる。(ともに和漢朗詠集)
虎
世の中に虎狼は数ならず人の口こそなほまさりけれ
たか山の峯ふみならす虎の子ののぼらむ道の末ぞはるけき
良経歌に一笑。人の口のほうが恐ろしいという(故事)。定家は隠喩を用いた。中国で将軍は竜虎に喩えられることから、「虎の子」は良経、「高山」は高い官位の比喩で、順調な出世コースを歩んでいる良経を寿ぐ心を籠めているか(注釈)という気遣い。
虫部
- 良経:蝶、蛙、蚊、蛍、蝉、機織虫、松虫、きりぎりす、蜘蛛、蓑虫
- 定家:蛙、蛍、蜘蛛、蝶、蜩、蜻蛉、蚊、蜂、蓑虫、紙魚
蝶
わが宿の春の花園見るたびに飛びかふ蝶の人なれにける
人ならば怨もせましそのの花かるればかるゝ蝶の心よ
ともに蝶と人を詠みこむ。「わが家の春の花園を見るたびに、飛び交う蝶が人間に慣れているなあと思う」と良経は見たままの感想。「園の花が枯れると遠のいてしまう蝶よ。もし人だったら、恨みもしようものだ」と定家は擬人化にて想像する。
蛍
おほかたの草葉の露に風過ぎて蛍ばかりの影ぞ残れる
夜もすがらまがふほたるの光さへわかれはをしきしのゝめのそら
良経は白露と蛍、定家は星と蛍を重ねた。ともに光る対象で蛍を描き美しい。
蚊
夏の夜は枕をわたる蚊の声のわづかにだにもいこそ寝られね
草ふかきしづの伏屋のかばしらにいとふけぶりをたてそふる哉
歌材として珍しい蚊の歌。良経は蚊に悩まされる夜をそのまま詠む。定家は蚊柱を追い払う蚊遣火に立つ煙を詠む。ともに厭わしい経験。
蜩
みな人は蝉の羽衣ぬぎすてて今は秋なる日ぐらしの声
み山ふく風のひびきになりにけりこずゑにならふ日ぐらしのこゑ
良経は人の感覚を詠み、定家は風のひびきとなる蜩の声を重ね聴覚の余韻を残す。
最後の定家歌、紙魚という選択にどのような歌なのか胸が躍ったが、そのままを詠んでいた。
おのづからうちおく文も月日へてあくればしみのすみかとぞなる
ちなみに良経の有名な一首はこの十題百首の天象十首に見える。二十一歳の心の果てにこの気色が視えていたとは驚くばかりで、その感性を讃えたい。
春の花秋の月にも残りける心のはては雪の夕暮れ